ライオン(獅子)ブログ

朝霞市のニンジンで作った人参焼酎。

2021.11.11 ライオン(獅子)ブログ

こんにちは(*^-^*)

 

最近、夜中の2時にほぼ必ず起きてしまって朝眠くて困っている今日この頃です。

 

さて、今回は朝霞市のニンジンで作った人参焼酎です!

朝霞市と言えばの一つに人参があります。

 

朝霞市は県下有数の冬人参の産地で、そのルーツは大正時代に遡るといわれ現在の収穫量は年間約2100t。

県内第三位の収穫量を誇っています!

農林水産大臣により、野菜指定産地を受けており冬になると市内のいたるところの畑で育つ

人参の姿を目にすることができます!

 

なぜ焼酎なのか?

・出荷規格外の人参を原料とすることができ、食品ロス削減に貢献できるもの

・製造されたものは賞味期限が長く、食品ロスにつながらないもの

・ターゲット層は地元に愛着を持った世代とする

・朝霞市の方が、市外や県外に行く際にお土産としても選んでもらえるもの

・個人や家庭内で消費されるものではなく、友人・知人が集まる箇所で消費されるもの

かつ、その輪の中で地元の特産品として話題になりえるもの

これらの条件をすべてクリアできるのが「焼酎」だったそうです。

 

お土産はいつも迷います。なので「朝霞市の人参で作った人参焼酎です」といった感じで

もっていけるしそこで会話も広がって、いいお土産になりそうですね(^^)/

 

現在は、会員や賛助会員の人にサンプルを配って

本格的な発売・飲食店の提供は2022年11月以降のようです!

 

朝霞市にお住いの方々や朝霞市で飲食をされる方々は、市内の飲食店で人参焼酎を飲んでみてはいかがでしょうか(^^)/

 

さて、現場は屋根工事のリフォームが完了しました(^^)/

既存の屋根の上から新たに屋根を被せるカバー工法です!

葺き替えで発生する既存屋根材の撤去処分、下地の撤去処分もなく

費用も抑えられ屋根を新しくすることができます(*^-^*)

 

 

ありがとうございました(^^)/