ライオン(獅子)ブログ

石坂産業様見学

2023.06.09 ライオン(獅子)ブログ

こんにちは(^^♪

最近は、暑くてジメジメして嫌な気候が続いていますね(-_-;)

こんな時に自宅が高性能な住宅だったらいいですよね~。。。(^^)/

さて、今回は埼玉県三芳町にある産廃処理場石坂産業さんの工場を見学しに行きました!

石坂産業さんは建築の廃材の処理を主として様々な活動をしています。

特に廃材の再資源化に力をいれており、今現在再資源化率98%という業界トップクラスの水準を

保っているそうです。再資源化率100%への挑戦が日々行われています。

普通に捨てているゴミはこうした企業努力によりリサイクルされているので感謝しなきゃいけないですよね!

本社の入り口付近に瓦を再生したブロックが敷かれていました!

よくみると瓦の色の破片が細かく混ざっています!

ちょうど瓦の搬入がありました!

この下に敷かれているのはコンクリートガラを砕いて鉄筋のみを

取り除いたRC砕石です。

木材は種類によって分けてチップなどにしています。

それと初めてしったのは水栓は上から下まで材質が違うということです。

これにはみんな驚いていました!

これをそれぞれ分けて売り上げにあてているそうです(^^)/

敷地の8割が森林で一部を「三富今昔村」として開放して

土づくりや野菜の食育体験などを通して様々な取り組みを行っています。

お昼はファームで育てた野菜で作った料理をいただきました。

このうどんの小麦もファームで作らているものらしくとても美味しかったです(^^♪

1日の見学を通して家をつくる側として使う材料を考えたり、処分した後のことを考えたり

様々な観点から家づくりを見直していく必要があると感じました!

ありがとうございました(^^)/