ライオン(獅子)ブログ

やってきましたこの季節

2019.02.23 ライオン(獅子)ブログ

こんにちは
やってきましたね~毎度毎度花粉症の季節!!

連日、目がかゆすぎる!(笑)
今のところ鼻は大丈夫ですが、たぶんすぐ詰まりますね(笑)

日本では、2500万人の方が花粉症に悩まされているようで
意外に少ないなと思いましたが、たぶんもっといますよね!!

耳鼻科の薬が良いのでしょうが、とにかく私は耳鼻科が嫌いで
いつもアレジオンを飲んでいます、結構効きますよ高いですが!!

さて、最近になって花粉症と果物や野菜によるアレルギーの関係が分かってきたようです!
口腔アレルギー(OAS)というもので、果物や野菜アルゲンが粘膜に触れて起こるアレルギー反応
のこと。
花粉症とOASは別アレルギーですが、OASのアレルゲンと花粉のアレルゲンは構造が似ているので
お互いが反応することがあるのです。これを「交差反応」というそうです。
この交差反応により花粉症の人が果物や野菜を食べると極めて短時間でOASを発症することがある
ようです。
スギ・ヒノキ花粉アレルギーの方は「トマト」
ハンノキ・シラカンバ花粉アレルギーの方は「りんご・もも・さくらんぼ」
といったように色々あるようです!