ライオン(獅子)ブログ

内窓取付。

2022.02.10 ライオン(獅子)ブログ

こんにちは(^^)/

 

最近は、コストコのグレープフルーツのシロップ漬け?みたいなやつにハマって毎日食べている日々でございます。(^^♪

 

さて、今回は内窓です!

 

ユニットバス交換と共に内窓を取付しました(^^)/

現在のユニットバスは断熱性が高く、性能が良いですが窓に注目してください。

ユニットバスに交換する場合大体のお家がアルミサッシです。

そこからの熱の出入りやすきま風の出入りなどで、せっかく断熱性の高いユニットバスを入れても

冬のお風呂が寒く感じてしまいます。

そのため、ユニットバスを交換する時既存の窓を利用する場合には内窓を設置して

予算に余裕があれば、窓を小さくして開口部面積を少なくすることもオススメします(^^♪

 

そしてさらに予算に余裕があれば、洗面脱衣室の断熱改修もオススメします!

家の中で死亡する確率が高いのはお風呂です。

ヒートショックという言葉をよく耳にすると思います。

暖かい部屋から寒い浴室に移動すると、体は室温の急激な変化から体温を調節するために、ブルブルと筋肉を震わせて熱を作ります。

同時に血管を細くして、皮膚の下に流れる血液の量を減らし、体の熱を外に逃がさないように調節します。血管が縮むと、血液が流れにくくなるので、血圧は急上昇します。

しかし、浴槽の温かい湯につかることで、血管は拡張し、急上昇した血圧が、今度は急激に低下してしまうのです。

 

家全体が均一な温度が理想的ではありますが、もちろん予算には限りがありますよね。

なので、ユニットバスを交換するときは脱衣場も断熱改修をしてリビングから脱衣場に移動したときに極力温度差

を少なくすることが重要なのです(^^♪

 

ありがとうございました(^^)/