ライオン(獅子)ブログ

伝わる人になる

2019.06.04 ライオン(獅子)ブログ

こんにちは
今日行ったセミナーにて
こんな言葉がありました!

「伝わる人」になるためにとうことです!
どんな事をすればよいのか!

文字と言葉になれる(聞く、見る、書く、まとめる)
復習(人は1ヶ月で90%忘れるため)
理解しているつもりでないかを自問する
理解するまで、繰り返し質問する
などなど
こちらが知っている、相手は何もしらない状態で
相手に伝えたい事を相手が理解するまで伝える
ことはとても難しいことですよね!

住宅業界は業界用語もたくさんある世界なので特にかもしれませんね!

身近な、友達、妻、彼女彼氏でも伝えたいことがちゃんと伝わったら嬉しいですよね