ライオン(獅子)ブログ

卒業式

2019.03.07 ライオン(獅子)ブログ

こんにちは

私には、9才離れた高校生の弟がいます!
今日は、その弟の卒業式らしく
母と社長は朝から行っています!

9才も離れていると弟というかなんか不思議な感覚。
少し前まで小さかったのにもうすぐ身長を抜かされるぐらい
大きくなり、そして今日高校生活に終止符を打ち
大学へと進学し、大人への階段を上っていく。

わたしは、高校を卒業して進学した時どんどん自分の
考え方が子供なんだけど大人になっていくそんな感覚が
日々の生活にありました。

それはきっと、大学や専門学校は自分より年上の生徒だって
全然いるわけでそんな人達と友達になったり話をしていると
自然とそうなっていった気がします。

同じ年齢の人達しか居ない高校生活より色んな年齢の人と
繋がるのはとても良い経験になるし、財産にもなってくるとおもいます。
一つの質問に対して人は経験値によって答えが違ってくるのもあり
毎日楽しくて刺激的でした!

大学は、大まかな規則はありますが高校みたいに「携帯はダメ」「漫画はダメ」とか
細かい規則はないし、自分自身を見つめ直したり、将来に向けて準備をするには
とても良いところです!(どう過ごすかによりますが)
男女年齢関わらず色んな人と関わって色んな事を教わって
将来、人生の台本を見返した時に大学生活が内容の濃いページばかりになるよう
頑張ってくてたらいいと思っています!
大学に進学させてくれる両親に感謝をしながらね。