社長の頭の中

基礎型枠、コンクリート打設

2023.08.21 社長の頭の中

断熱材でできている基礎の型枠「タイトモールド」が2人の作業で1日で組上り、コンクリートの打設が済みました。

打設後にかなりの雨が降り、水たまり状態でかえってコンクリート硬化に必要な水分の蒸発を防ぐ養生の役目を果たしています。

基礎の見学会は、一組ご来場いただき特徴などをお話しさせていただきました。

次は、基礎内部の平面部分に断熱材を敷き込みます。

いつまでこの暑さが続くのでしょうか。

職人さんたちの健康が心配になりますね。

 

タイトモールドが組み上がったところでパチッ📷

 

一体打ちなので立上りコンクリートが流れ出ないよう下の方を固めていきます。(上)

雨水が養生の代わりになっています。普段は、ブルーシートで水分の蒸発を防いでいます。(下)

 

基礎見学会、当初10時~15時までの予定でしたが、酷暑に負けて13時半に店じまいしました💦